トピックス

新年あけましておめでとうございます

  

 昨年は、大型台風や局地的大雨による河川の氾濫、土砂崩れ、地震などが相次ぎ、日本が災害列島であることを思い知らされました。犠牲となった方にはお悔やみを、被災された方にはお見舞いを申し上げて、微力ながら生活と生業の復旧・再建のために支援をするとともに、国や地方自治体に対して最大限の援助を求めます。

 暮らしの面でも、国民の強い反対を押し切って、消費税が10%に増税されました。順を追って発表される各種政府統計を見ると、消費支出でも現物給与でも景気動向指数でも悪化は明らかで、10月から12月期の国内総生産が大幅に落ち込むことは明白です。

 都合の悪い文書は隠し、ウソの答弁をし、挙句の果てには廃棄をしてしまうという安倍内閣のやり口は、まさに災害級の悪政です。「桜を見る会」ではあろうことか、税金を使って自分の後援会員に飲み食いをさせるなど、開いた口がふさがりません。

 国民の怒りを正面からぶつけて、安倍内閣を打倒しようではありませんか。

 2020年が国民にとって良い年となるよう、ともに願っています。

執行委員長 松田隆浩

 

建交労東京は雇用形態問わず、
誰でも、一人でも加入できます

組合には、鉄道、運輸、清掃、建設、学童、サービスなど多種・多様な職場で働いている人が加入しています。

秘密厳守!一人で悩まず、
ご相談ください。

03-3820-8644

月曜日~金曜日9時半から17時半まで

tohonbukenkouro@smile.odn.ne.jp