トピックス

22 春闘勝利へ!3.2建交労中央行動開催!

 

 3 月 2 日(水)、22 春闘勝利に向けて建 交労 3.2 中央行動を実施しました。当日 は、午前 10 時から衆議院議員会館内での 決起集会をオンライン併用でおこないまし た。主催者あいさつで角田季代子委員長は 「ロシア軍によるウクライナ侵攻に強く抗 議し、即時撤退を求める。合わせて核兵器 による威嚇は許されない。さらに軍事侵攻 に乗じて、安倍元首相や維新の会などが核の共同保有を打ち出しました。憲法 9 条 を持ち、被爆国として絶対に許されない。改憲反対の声を大きく広げましょう。」 続いて、「ケア労働者の賃金引き上げのとりくみを中心課題として位置付け、22 春 闘を力強く推進し、組合員の生活と仕事を守る役割を果たそう」と訴えました。 その後、「トラック部会、学童部会、北海道本部、愛知県本部、京都府本部、福岡 県本部」の代表がとりくみと決意表明をおこない、相木副委員長の音頭で団結頑張 ろうを三唱して集会を終えました。午後からは全労連の日比谷野音での決起集会へ の参加、トラック部会、鉄道本部が政府交渉にとりくみ、建設産別対策委員会はゼ ネコン本社要請行動(計 7 社、3 月 2 日~3 日)を実施しました。 その他に、学童部会がオンラインでの厚労省交渉をおこない、全労連女性部は 「菜の花行動」として、早朝から東京駅での宣伝行動や国会前にとりくみ、建交労 女性部の代表も参加しました。また、全国でとりくんだ「厚労大臣宛個人請願書は 3,478 筆」を集約し、トラック部会の代表者が直接提出しました。

(建交労中央本部22春闘・月間推進ニュースNO.7より)

建交労東京は雇用形態問わず、
誰でも、一人でも加入できます

組合には、鉄道、運輸、清掃、建設、学童、サービスなど多種・多様な職場で働いている人が加入しています。

秘密厳守!一人で悩まず、
ご相談ください。

労働相談について詳しくはこちら »

03-3820-8644

月曜日~金曜日9時半から17時半まで

メールでのご相談は
24時間受付中!